天高くウマ…

今日も雲り。

空高き秋空を見れる日が、少ないような気がします。

何だか、地球が、風邪をひいているような気がしませんか?

「また、訳わかんないことをボヤいて…。」って?

人間の生命維持機能って、知れば知るほど、良くできているじゃないですか。

地球が、その人間を作ったんだから、

地球も、一つの生命体であって、その生命維持機能も、良くできているはずだと…。

例えば、人間は、健康維持のため、時に風邪をひいて、熱を出し、咳を出し、鼻水を出します。

同様に、地球も、人間によって、環境破壊という風邪をひいてしまったから、

健康維持のために、熱、くしゃみ、咳、鼻水などを出して、地球の健康を維持しようとしている。

それが、悪天候、火山、台風、地震だということ。

何となく、そんな気がする。

のは、僕だけか?

11月のカレンダーの写真です。



 

「お客様に、もう、11月よ!」って、カレンダーのめくり忘れを指摘されちゃいました。