子どもの態度

こんにちは。
コリトルのNOBUです。
いつも、ありがとうございます。
子どもの態度って、相手によって、コロコロ変わったりします。
我が家は、
ダメオヤジ(っていう漫画をご存知でしょうか?)のような家庭なんですが…。
えっ、どんな家庭って?
「僕は、ダメだ…。」と落ち込んでいるパパと、
「何やってるの!」と、イライラ怒っているママ。
ちょっと、極端ですが、分かりやすく表現すると、そんな感じです。
それで、子どもは、というと、
パパの前での姿と、
ママの前での姿が、
違う。
具体的に言うと、
パパの前では、明るくて良い子。
まるで、パパの憂鬱な気持ちを蹴散らすがごとく…。
一方、ママの前では、悪いことしたり、ドヂなことをして、わざと、ママに怒られることをする。
まるで、ママの怒りのストレスを発散させんがごとくに…。
子どもは、そうやって、親の感情のバランスを保ってくれている。
そんな気がしました。

そう言えば、僕も、昔、ドヂばっかり踏んで、「ドヂラ!」ってあだ名をつけられたっけ…。 (´・_・`)

——————————————
みなさまの、健康とお幸せを
お祈り申し上げます。(^_^)
てもみ「コリトル」