筋トレするワンちゃん

こんにちは。
コリトルのNOBUです。
いつも、ありがとうございます。

運動不足よね?

最近も、お客様から、「やっぱり運動不足よね?」と、言われます。
そして、健康のために、佐鳴湖を一周していらっしゃるかたも多い。
目標を持って、頑張って走ることは、素晴らしいことです。

でも、もし、健康のために走るのであれば、
「気持ちよく」体を動かすことが大切だと、僕は、思っております。

何故なら、健康を維持する上で、一番、大切なことが、ご自身の自然治癒力を最大限に引き出すことだと考えるからです。

健康で一番大切なことは自然治癒力

例えば、自然の中で、生きているワンちゃんやネコちゃん。
健康のために、ヒーヒー、ハーハー、言いながら、頑張って走っているワンちゃんネコちゃんは、見たことがありません。
筋トレしているワンちゃんネコちゃんも…。

でも、ワンちゃんネコちゃんは、獲物を獲る時ですら、楽しみながら、走っているように見えます。
そして、健康です。
そんな、ワンちゃんネコちゃんのように「気持ちよく、楽しく」運動することが、自然治癒力を引き出すのだと感じます。

気持ちいい

ヨガにも、ワンちゃんネコちゃんが出てきます。
ダウンドッグという、下を向いた犬のポーズとか、
アップドッグ、アップキャットとかという上を向いた犬(猫)のポーズがあります。
ワンちゃんネコちゃんって、「気持ち良さそうに」上を向いたり、下を向いたりして、伸びていますよね。
人も、朝、目覚めたら、両手を突き上げて、伸びをしたくなります。

「気持ちいい」と言って、体を動かす。
これが、自然治癒力を引き出すことになるのだと思います。
実際、コリが強くて、伸びない体になってしまっているかたが、とても多いです。
僕も、含めて…。(^_^;)

見ザル、言わザル、聞かザル

もし、動きたくない時には、「充電不足なんだな。」と割り切って、「見ザル、言わザル、聞かザル」で、しっかり充電していただくほうが、健康に近づけるかもしれないと感じたりしております。

——————————————
みなさまの、健康とお幸せを
お祈り申し上げます。(^_^)