彼氏(彼女)ができたら?夫(妻)が変わったら?

彼氏(彼女)ができたら?夫(妻)が変わったら? 恋愛,夫婦,結婚 悩み 相談。浜松市の 心理カウンセリング サロン コリトル 。

 

今日は、カウンセリングさせていただいている中で、気づかされている内容を、シェアさせていただきますね。

 

自立型のシアワセを、現実体験していただくカウンセリング

 

ボクは、ご相談者さまに、

自立型のシアワセ体験を、

ゴールに設定しカウンセリングを行っているのですが、

なかなか、それが簡単なことではありません。

 

何故かというと、

「依存」を手放すことが、とても難しいから、

のような気がしています。

(´・_・`)

 

自立が簡単ではない、依存を手放すのが難しい、

なんて、当たり前やろ!

貯金するのが簡単じゃない、お金を使わないのは難しい、

って言ってるのと同じやないか!?

 

と突っ込まれそうですが…。

(。-_-。)

 

依存を手放すことは崖から飛び降りるくらいに怖い

 

とにかく、依存を手放すのは難しい…。

 

例えるなら、バンジージャンプで、

崖の底に向かって、

頭を下に、真っ逆さま(まっさかさま)に、

飛び降りるくらいに、

それは、難しいのではないだろうか?

と感じたりしております。

 

つまり、

「そりゃあ、

頭で考えれば、バンジージャンプが安全なのは分かる!

けど、

怖いものは怖いのよ!

と言いたくなるのと同じくらいに、

【依存を手放すことは怖い】ことのように、

思っております。

 

ボクの仕事は、崖から突き落とすこと?

 

そして、ボクは、

「怖いものは怖いのよ!」と声をあげている

ご相談者さまの後ろに、

こっそりと近づいて、

ちょっとずつ、1cmずつ、背中を押して、

ご相談者さまを、崖から突き落とす。

 

そんなことを仕事にしているのかもしれません。

(^_^;)

 

とにかく、

「もう立派な大人でしょ?」

「もう30歳を過ぎたんだから…。」

と言われたからと言って、

簡単に手放してしまえるほど、

【依存心を手放すことは簡単ではない】と感じております。

 

 

ボクの仕事は、崖から突き落とすこと?

 

浜松市 心理 カウンセラー カウンセリング

 

そんな【手放すことが難しい依存心】の中でも、

次のような思い込みが、

私たちの心の中に、ネバネバと、ドロドロと、 😥

しつこく、染み付いているように思っております。

 

まったく、真実でもなく、現実でもなく、事実でもない、

ウソで、デタラメな思い込みだというのに、

どこかの宗教の信者のように、

思い込んでいるのではないだろうかと、

思ったりしております。

(・_・;

 

それが、

・ステキな彼氏(彼女)ができたらシアワセになれるのに

・ダンナ(妻)が変わったらシアワセになれるのに

・お金があったらシアワセになれるのに

という、ウソの思い込みです。

 

そして、ボクは、ご相談者さまに、

少し、意地悪な質問をしてしまいます。

 

ダンナ(妻)が変わったらシアワセになる?

 

「本当に?

・ステキな彼氏(彼女)ができたらシアワセになれる。

・ダンナが変わったらシアワセになれる。

・お金があったらシアワセになれる。

と信じているのですか?

実際に、過去の経験を振り返ってみた時

「あなたは、

・ステキな彼氏(彼女)ができたから

・ダンナが変わったら

・お金があったから

シアワセを感じられたのですか?」と。

 

もし、今、あなたが、

・ステキな彼氏(彼女)ができたらシアワセになれるのに

・ダンナ(妻)が変わったらシアワセになれるのに

・お金があったらシアワセになれるのに

と、無意識に思っちゃってるかも?

と思われましたら、

あなたの過去の経験を現実的に振り返ってみていただけたらと思います。

 

疑いの目を持って、よくよく、現実を振り返ってみると、

【自立】という要素がなかったら、シアワセは感じられなかった

ということに気づかれるかもしれません。

 

 


関連記事

理想のパートナーに出会う方法

「なぜ、この人と結婚したのでしょうか?」

 

鶴の恩返しが教えってくれた幸せになるための離縁

1.プロローグ
2.縁を結んだ理由は愛
3.心や体が病む
4.世間体やお金を優先

 

あなたが自分の愛に気づけない3つの理由

自分の愛に気づけていますか?

 

ネガ子ちゃん”が好きになる3つのステップ

ネガ子ちゃんが好きになると、シアワセになれる!?