人はなぜ不倫(浮気)するのか?

浜松市の 不倫,浮気,恋愛 相談 心理カウンセリング コリトル 。人間関係,仕事,生きづらいなどでお悩みの時、誰かに話を聞いてもらいたい時に。

 

なぜ不倫(浮気)するのか?

「人は、なぜ不倫するのでしょうか?」

に、答えはないかもしれません。

でも、たぶん「人は、なぜ結婚するのか?」と同じ理由ではないでしょうか?

つまり、「不倫する理由は愛」なのではないかと思っております。

 

シアワセに必要な「人が好き」

ところで、そもそも、「愛」つまり「人を好きになる」ことって、悪いことなのでしょうか?

よく考えてみると、「人を好きになる」ことは、「シアワセ」のための最も重要なファクター(要素)になっていると思います。

 

例えば、 韓流スターでも、

ジャニーズでも、

羽生結弦さんでも、

氷川きよしさんでも、

石原裕次郎さんでも、

(古い? (・_・;) )

誰でも良いのですが、

好きな人を目の前にし、 胸をときめかせ、

2つの黒い瞳をピンク色のハート型に変えて、

「キャー!キャー!」と黄色い歓声を上げながら、

「あ~。ドキドキしちゃうぅ~!」

「あ~。嬉しくて、涙が出ちゃったぁ~!」

と心の高揚を抑えきれずにいる女子の姿は、 老いも若きも、(?)

本当に幸せそうですよね。 (^_^;)

 

「人が好き」はお酒やスイーツよりも

そんな、 「誰かを好き!」になることで得られる歓喜やシアワセは、

たぶん、 アルコール以上に心を酔わすし、 スイーツよりも甘い癒やしになるのだと思います。

つまり、「誰かを好き!」になることは、 呑み食いで得られる満足感とは、 次元の異なる興奮や幸福感をもたらすのだと思います。

 

リアルの彼氏彼女

また、リアルに、 「カレシできちゃったぁ」 「カノジョできちゃったぁ」 と、

照れくさく、はにかみながら、微笑んでいる姿は、

男女に関係なく、やっぱり幸せそうですよね?

そんな「誰かが好き!」がもたらす、ドキドキする胸のときめき・高揚感は、 人に最高の幸福感を与えてくれるのでしょう。

 

しかし、一方で、 「人が好き!」が、不幸をもたらすこともあります。

その代表が不倫なのかもしれません。

 

不倫の結果はシアワセ?

実は、

「フツウ『誰かが好き!』は、胸がときめくシアワセを人にもたらすのに、  なぜ、不倫の場合は、不幸をもたらすんだろう?」 と、

最近、考えさせられていました。

なぜかというと、 不倫の結果、シアワセになっていない。

だけでなく「心も体も家庭も壊れてしまった 😥 」という 現実を目のあたりにすることが、 続いてしまったからです。

 

行きはヨイヨイ、帰りはコワいぃ~♪

それで、 「不倫はとても怖いものなのではないか?」 「とても恐ろしいものでは?」 と、思うようになってきました。

そして、なぜか、 動揺「とうりゃんせ。とおりゃんせぇ~♪」

「行きはヨイヨイ ♪ 帰りはコワいぃ ♪」みたいなイメージが、 不倫に対し、湧いてきました。

なぜ不倫(浮気)するのか

何の根拠もなく、ただ直感的になんですが…。

たぶん「とおりゃんせ」のメロディーが、どことなく、 ホラーっぽく、おどろおどろしく、

童謡っぽくない違和感を感じさせる 歌詞と旋律だからだと思うのですが…。

 

不倫の中に隠れている魔物

それは、人の不幸をせせら笑う魔物が、 不倫に隠れているようなイメージです。

そして、その魔物は、プロレスラーとか、

(古い?) (・_・;

相撲の力士のようにめちゃくちゃ力が強い。

つまり、その魔物は強い力で人を強引に動かすことができる。

けれど、表面的には、とても優しそうに微笑んでいる。

そんな厄介な魔物が不倫に潜んでいるイメージです。

 

とおっちゃダメ!

だから、動揺「とおりゃんせ。とおりゃんせぇ~♪」は、

将来、子どもたちが、 不倫という強く恐ろしい魔物に近寄らないように、

「とおっちゃダメだよ! とおっちゃったら太刀打ちできないよ! 誘惑されても入っちゃダメだよ!」 という、警告の気持ちを込めて、

あえて、ホラーっぽい、おどろおどろしいメロディーにしたのではないかと…。

 

ボクの妄想が、かなり暴走して、脱線してしまいましたが…。

 

不倫が精神疾患の原因?

話を戻しますと、

「不倫の結果、

罪悪感に苛まれ、自己嫌悪に陥り、気持ちが不安定になり、

精神が病み、薬が手放せなくなり、カラダも壊してしまった。

さらに、

家族が壊れ、子どもの健康にも影響が出てしまった。」

という現実を、目の当たりにすることが多くなってきました。

 

もちろん「不倫が精神疾患の原因になる」と断言するつもりはありません。

不倫しているがゆえに、なんとか、精神的に保てているという方も、少なくないです。

ただ、もし、今、あなたが、不倫に悩んでしまっているのだとしたら、不倫の力の強さ・恐ろしさを知って、早めにご相談いただけたらと思います。

 


《 関連記事 》

・不倫と精神疾患

・不倫してしまって…。

・理想のパートナーに出会う方法

・なぜ、この人と結婚したのでしょうか?

・素敵な彼氏(彼女)ができたら?旦那(妻)が変わったら?

・夫婦喧嘩の原因

・夫婦仲が良くなりました!

 

鶴の恩返しが教えってくれた幸せになるための離縁

1.プロローグ

2.縁を結んだ理由は愛

3.心や体が病む

4.世間体やお金を優先

 

あなたが自分の愛に気づけない3つの理由

自分の愛に気づけていますか?

 

ネガ子ちゃん”が好きになる3つのステップ

ネガ子ちゃんが好きになると、シアワセになれる!?

 


浜松市 心理カウンセラー プロフィール

 

話すことは放すこと。

話すことは離すこと。

話すことは心の重荷を降ろすこと。

・一人で悩まずご相談ください(無料体験について

・ 心理カウンセラーは守秘義務を守ります

・ あなたに合ったご利用方法

よくある質問  


浜松市 悩み相談 電話 電話 浜松市 悩み相談 メール カウンセリングメール 浜松市 line ライン カウンセリング LINE

 

↓ ご相談・お問い合わせは、こちらへ ↓

[contact-form-7 id=”6354″ title=”コンタクトフォーム 1″]

「LINE」ご利用の際は、「LINE」の方がより確実です。 お急ぎの際はお電話ください。メールが届かない際は、ドメイン名 ” @0counseling.com ” の受信設定をお願いいたします。

 

 


シアワセ ?

・シアワセって何? ……。

・何のために生きてるんだろう? ……。

・これからどうしたらいいの? ……。

・自分は何がやりたいんだろう? ……。

不倫, 浮気, 恋愛, 夫婦, 離婚, 悩み相談 カウンセリング

 

そんな悩み・不安を解消するのが、”のぶさん” の心理カウンセリングです。

悩みや不安の理由は ?

悩みや不安の理由は、 あなたが、ご自身に気づいていないからです。

なので、あなたご自身に「気づか」なければなりません。

誰かからあなたのことを教わるのでもなく、誰かにあなたのことを分かってもらうのでもなく、あなたが、あなたご自身に「気づく」ことが必要になります。

カウンセリングは、カウンセラーに答えを求めること ?

また、 カウンセリングは、カウンセラーに答えを求めることではありません。

カウンセリングとは、あなたが自由に話したいことを話すことです。

それができると、あなたは「本当のあなたに気づく」ようになります。

あなたのことが好き ?

ところで、あなたは、あなたのことが好きでしょうか?

ちなみに、僕は、ずっと、

・自分が嫌い……。

・自分を肯定できない ……。

・自信がない ……。

でした。

でも、「本当の自分に気づく」ことで、自分が嫌いでなくなりました。

そして、愛されない理由は自分を愛していないから、 分かってもらえない理由は自分をわかっていないから、認められない理由は自分を認めていないからだと気づきました。

あなたの問題 ?

つまり、

あなたに問題があるから、愛されないのでもなく、

あなたに問題があるから、分かってもらえないのでもなく、

あなたに問題があるから、認められないのでもありません。

不倫 浮気 相談 心理カウンセリング

 

あなたが、「本当のあなたに気づき、あなた自身を好きになる」と、ご自身を理解し、認められるようになります。

つまり、自己肯定感やセルフイメージが高まります。

すると、人からも好かれ、理解され、認められるようになります。

本当の自分に気づけばいい ?

なので、

・シアワセって何? ……。

・私は何のために生きてるんだろう? ……。

・これからどうしたらいいの? ……。

・私は何がやりたいの? ……。

などの不安や悩みを解消するためには、

あなたご自身に気づけばいい。

そうすると、自分のことが好きになり、人が好きになり、人から好かれるようになる。

それをサポートするのが、“のぶさん” の心理カウンセリングです。