只(タダ)より高い物はない?

草むしりって大変

畑作業で大変なのが、草むしりです。

「野菜は作りたいけど…。」

「草むしりする体力ないから…。」

というかたも多いと思います。

 

僕も、刈っても刈っても、次から次へとモコモコと生えてくる雑草との闘いに勝てず、

いつも心が折れてしまっています。

草むしり

 

お宝を発見

でも、草むしりをしていて、良いこともあります。

それが「お宝の発見!」です。

 

てんとう虫を見つけたり、ミミズが出てきたり、土の中からカエルが出てきたり…。

というのは、お宝ではないかもしれませんが…。

発見があると、草むしりも楽しくなります。

 

そして何より嬉しい「お宝発見!」は、「野菜の新芽が自生しているのを見つけた時」です。

昨年は、ゴーヤくんが自生してくれて、たくさん収穫できました。

自生したゴーヤ

 

只(タダ)より高いものはない

やっぱり、その季節その季節にあった旬の野菜は美味しいし、健康にも良いですよね。

それと同じように、

その土地その土地にあった、自生した(野生の)野菜は美味しいし、健康にも良いんじゃないのかなあと思うんです。

 

そう考えると、

只(ただ)で大自然が与えてくれたもの、只で神様が恵んでくださったものより、高級なものはない。

つまり、只より高いものはない!

そんな気がいたします。

 

キュウリの新芽を発見

今年は、キュウリの新芽(らしきもの?)を発見しました。

うまく育って、キュウリがたくさん収穫できますように…。