お天道様と閻魔様

今日は、台風の影響で、

お天道様は、雲隠れ…。

 

殺人事件

 

最近、何だか、殺人事件が、後を絶たない…。

特に、若い女性が被害にあっている…。

 

地獄の屏風絵

 

僕が学生の頃、お寺の和尚さんが、地獄の屏風絵を指差しながら、

「この世で、悪い行いをした人が行くところです。」と説明してくれた。

 

その時、冷めた気持ちで、「和尚さんは、本気で、そんなことを信じているんだ…」

と生意気なことを思っていた僕…。

 

信じていれば

 

今日、ふと、

和尚さんみたいに、

悪いことをしたら、地獄に行って、閻魔様に、ペンチで舌を抜かれると信じていれば、

自制心が働くのかもしれない。

 

そして、殺人など、犯さないようになるのかもしれない。

「信じるものは、救われる」じゃないけど、

信じることが、現実を変える力になるかもしれない。

と思った。

 

何となくだけど…。(^_^;)

 

今日も、お天道様に見られてるのかな?