アベコベ

その常識は、これからの常識とは、アベコベ(主客転倒)になる

ちょっと、難しいことを書いても、良いでしょうか?

今まで、常識として教わってきたことがあると思うんです。

でも、その常識は、これからの常識とは、アベコベ(主客転倒)になるような気がするんです。

いつものごとく、何となくなんですけど

難しいというより、訳、分からない?

 

あべこべ

例えば、

「安全なら行きなさい。」とか、「危険だから辞めなさい。」と、常識のように教わったと思うんです。

が、「安全だから行く」ではなく、【行くから安全】。

「危ないからやらない」ではなく、【やらないから危ない】。

のが、これからの常識になるような気がしたんです。

「根拠は?」と言われても、ただの妄想なので、応えられないんですけど…。(^_^;)

例えば、

「できるからやる」ではなく、

【やるからできる】。

「出来ないからやらない」ではなく、【やらないから出来ない】。

これから学校の授業は、「勉強してからテストする」のでなく、【テストしてから、勉強する】ようになり、

「就職してから働く」のでなく、【働いてから就職する】ようになる。

そんな未来を感じたり。

他にも、「面白いから笑う」のでなく、【笑うから面白い】、

「分かったら、やる」のでなく、【やれば、分かる】、

「もらったから感謝する」のでなく、【感謝するからもらえる】とか…。

今日の妄想でした。