自然が、癒し、直す。

いつも、ありがとうございます。

最近、休まずに働かれているお客様が多かったです。

「お正月休みなんて、無かった。」「休みは月に一日。」など…。

そのご苦労には、頭が下がります。

ただ、健康のことを考えると、少し、休んでもらいたいのです。

過労の反動が、一気に出る時が、いつか来ると思うものですから…。

実は、私も、1年前に、体を壊してしまいました。

あれやこれやと、病院に行ったり、いろんな薬を試したりしましたが、一向に良くなりませんでした。

最後には、お医者様からも、「原因が分からなから、どうしようもない。」と言われる始末。

そして、藁をもつかむ思いで、整体の先生に診てもらったら、「全身筋肉疲労、神経麻痺。」と言われました。

自分では、「そんなに働いてないつもり」だったのですが、

「先生がそう言われるのだから…」ということで、

とにかく、疲れがとれるまで、寝たり休んだりするようにしました。

結果的に、それで、ようやく、直りました。

ただ、とても、時間が、かかりました。

でも、着実に少しずつ、回復しました。

やっぱり、人間の体を直すには、時間がかかるのだと思いました。

人間の体は、自然の一部。

だから、お野菜が成長するのに時間がかかるのと同じように、壊れた体を回復させるにも、時間がかかる。

つまり、体は「自然に治る」のだと…。

自然に逆らっては、人間、生きていけない。

そして、病気とは、「自然に逆らっていることを、教えてくれるサイン」のような気がします。

ついでに、お野菜も、化学肥料を使って、不自然に成長させられると、健康じゃない野菜になってしまうと思うのです。

何となくなんですけどね。

先日も、自然に、癒されました。