草を引いたら、

こんにちは。

コリトルのNOBUです。

いつも、お世話になり、ありがとうございます。(^_^)

今日は、雲りで、ちょっと涼しい。(^_^)

畑の脇の雑草が、少し、汚く感じたので、少し引いてみました。

すると、根に白い物体が!?

菌根菌

これぞ、まさに、菌根菌!?

菌根菌は、植物と植物の根を連結します!

つまり、ニンジンさんも、ハクサイさんも、ゴボウさんも、ピーマンさんも、一つの根っこになるということです。

そして、雑草の強い根っことも一つになります。

すると、雑草の協力な生命パワーが菌根菌を通して、お野菜くんたちに分け与えられて、お野菜くんたちが、病気に負けない強い野菜に育つという仕組みです!

それって、凄くない ?

と思うのは、僕だけかな…。 (・_・;

一人ワクワクのノブでした。

——————————————
みなさまの健康とお幸せを
お祈り申し上げます。(^_^)