安倍首相の記者会見とおカネ

 安倍首相の記者会見

 

安倍首相の記者会見を見ましたが、

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200314/k10012331601000.html

 

記者さんの質問に、ちょっと、がっかりでした。

 

ボクは、てっきり、PCR検査と入院の矛盾、医療崩壊についての質問が

https://togetter.com/li/1480979

出ると期待していたのですが、

その質問が出なかったので。

 

 おカネの心配

 

実際、記者さんからの質問は、おカネのことが多かったです。

国民の皆さんが、おカネのことを心配しているから、仕方がないのだとは思うのですが…。

 

おカネ

 

おカネは大事

 

もちろん、おカネは大事だし、おカネによって生活が保障されているので、

どうしても、おカネのことが気になるのは仕方ないと思います。

 

でも、

「一時的におカネが無くなったとしても、

自己破産して生き延びるという方法もあるし、

生活保護で生き延びるという方法もあるのだから、

そこまでの窮地になっていないなら、

それほど、おカネのことを心配しなくても良いんじゃないのかなあ?」

 

それより、

「今は、みんなで、ワンチームになって

感染拡大と医療崩壊を防ぐために、

みんなで、チカラと気持ちを合わせるほうが良いんじゃないのかなあ?

 

そのことが、オリンピックを開催させることに匹敵するくらい、

みんなに感動を与えたりするんじゃないかなあ?」

と思ったりいたしました。

 

乾杯

 

 

 マスクの高額販売

 

今回、静岡の議員さんが、マスクを高額で販売したというニュースがありました。

「買いたい人に売ってあげたんだから、それは、それで良いんじゃないかなあ?」

と思ったりもするのですが…。

 

もし、今回、

マスク不足で困っている友達や地元の人に、

無料、もしくは、安価で配ってあげていたら、

その議員さんの人生は、もっと幸せなものになったんじゃないかなあ?」

と思ったりしました。

 

 

 おカネ=幸せ?

 

そんなニュースを見たりしていると、

やっぱり、「おカネ=幸せ」ではないよなあと思わされます。

 

 

 おカネは、感謝の流れ

 

ZOZO を立ち上げた前澤友作さんも、「おカネは感謝だ」と言っていらっしゃいましたが、

やっぱり、おカネは感謝の流れだと思います。

 

ご相談者様のお悩みについても、

感謝の気持ちのこもっていないおカネを受け取っていることが、

悩みの原因になっていることが多いです。

 

 

 おカネはもらっていても、感謝をもらっていない。

 

つまり、「おカネはもらっていても、感謝をもらっていないから」悩んでしまうと言う人が少なくありません。

そして、おカネをもらうために何かをするのではなく、

感謝をもらうために、何かをするという、

生き方に変化させること、悩みが解決されたりします。

 

感謝されることをやれば、おカネは流れていくものだし、

愛情があれば、感謝されるもの、

そして、あなたの中には、必ず愛情がある。

 

だから、この機会に、

ご自身の中にある愛情に、もう一度、気付いていただきたいと思ったりもいたしました。