ママが好きだから

こんにちは。
コリトルのNOBUです。
いつも、ありがとうございます。指輪キラキラ
「子育て」って、大変ですよね。
最近、子育てに苦労しているお母様の話を聴く機会が、何度かありました。

言うこと聴かない… (ー ー;)
どう考えても理解できないようなことをする… (ー ー;)
など。
でも、子供って、無意識にやっているんだと思うんです。
しかも、ママが好きだから…。
もしかしたら、「何で、そんなことするの!」
の、子どもの答えは、
「ママが好きだから」
だったりするような気がしています。
例えば、ママがいつも心配ばかりしてるから、「実際は、そんな心配事は起きないんだよ。」と伝えたくて、子どもは、わざと冒険する。
ママがイライラしてるから、そのイライラエネルギーを取ってあげようとして、子供が、女々しくなって怒られ役を買って出る。
ママがあまりに、無理して明るく振る舞っているから、「暗いことが悪い訳じゃないんだよ。」と伝えたくて、部屋の隅に行って、イジイジと暗くなる。
ママがあまりに、完璧なママになろうとしてるから、勉強できないダメな子になって、「完璧じゃなくても幸せになれるんだよ。」と伝えようとする。
など。
そして、そんな子供の愛情を、ママが、感謝して受け取った時、子供は、最高に嬉しいのかもしれない。
逆に、ママが愛情を受け取ってくれなかった時、子どもは、悲しく、心に痛みを感じ、自分を責めたりするのかもしれない。
そんな気がしたりします。
何となく、なんですけど…。(^_^;)

——————————————
お知らせです。
「コリトル」の定休日が、
「木曜日定休」から「不定休」になります。
家族の都合に合わせながら、
月に、数日、(日曜日になることが多いと思います。)
お休みする予定です。
お休みの日にちは、随時、こちらのブログ等でお知らせ致します。
勝手して、誠に申し訳ありませんが、
今後とも、よろしくお願い致します。

——————————————
みなさまの、健康とお幸せを
お祈り申し上げます。(^_^)
てもみ「コリトル」


http://seitainobu.hamazo.tv/e4392056.html

http://temomikoritoru.jimdo.com/?logout=1

http://seitainobu.hamazo.tv/e4392059.html
てもみ「コリトル」 |