汗と熱

病気で枯れたかと思いきや。
生きていた!
キュウリくん!

棒にツルを巻き付け、
花も咲かせてる。
暑いのに頑張ってるな
と感心。

ところで、
最近、怖いと思うのが、
「汗をかけない」こと。
と、「熱を出せない」こと。
人間が冷蔵庫に詰め込まれて、腐らないようにさせられているようにすら感じる。
確かに、汗はクサイし、熱が出ると、仕事が出来なくなる。
でも、汗をかけないと体温を調整出来なくなり、少し暑いだけでもエアコンを付けてしまう。
そして、体を冷やす。
体が冷えれば、野菜と一緒で、傷まなくなる。
けれど、生命力も落ちる。
傷まないから良いと言う訳ではない。
うちの子どもたちも、触ると熱い。だから、外の気温もさほど暑いと思わないのだろうし、汗が出れば、少しの風でも、十分に、涼しいのではないだろうか?
汗をかけること、と、熱を出せること、は、健康のために大切なことだと思う。